ブログトップ

tomokoと湯らり - life in beppu -

Healing Day ~心より感謝~

今年も無事に二日間~癒しの一日~終了致しました053.gif

長覚寺さんの二重門をくぐると003.gif
a0208832_2157315.jpg


蓮如上人の足元に可愛いお出迎え053.gif
a0208832_21575524.jpg


今年のジュリアのヨガはとても特別でした072.gif
彼女自身が作り上げた ~power/strength 力 ・ wisdom 英知 ・ heart 心 ・ happiness/fortune 幸運 ・ peace 平和  ・ fire/creativity 炎/創造性 ・ rain/beauty/health/healing 雨/美/健康/癒し~の神聖なる空間を感じられるセッションでした。
a0208832_2262254.jpg

a0208832_2263450.jpg


ピラティスでは自分自身の左右差を確認しながら、体幹を整えて006.gif
a0208832_2281857.jpg


Hibinoさんのスコーンとジュリア手作りのチャイは今年も美味しあったかかった063.gif016.gif
a0208832_2210272.jpg


そして、Yuiちゃんのボトルダンス!!
このボトル、持ってみたら本当に重いガラスのボトルなんです005.gif
一本でも重いのに、何とYuiちゃんこの日5本ものっけて踊ったんですよ!!
本当にすごかった!!
a0208832_22114684.jpg


そして~ジュリアのベリーダンスに今年もうっとり~~016.gif
a0208832_2212519.jpg

a0208832_2213130.jpg


最後はみんなでベリー踊っちゃいました070.gif060.gif
a0208832_22134763.jpg


昨年に比べるとかなり寒かったのですが、二日間たくさんの方々に集まって頂き、心より心より感謝いたします053.gif 
みなさまから頂いた参加費は、東松島市の方に送らせて頂きます。
本当にありがとうございました。
みなさまの温かいエネルギーが被災地へと届きますように053.gif
a0208832_22155852.jpg

a0208832_2216744.jpg

[PR]
# by pilates-in-beppu | 2014-11-17 22:27 | ヒーリング-Healing Events

心と身体を感じ見つめる時間

a0208832_2235167.jpg


ピラティスでコア(体の中心)を整え、ヨガで心を解き放ち、大地のエネルギーを感じてみましょう。ゆっくりと心と身体を解放した後は、美味しいチャイとスコーンを召し上がりながら、夕暮れの寺院でベリーダンスと南米パラグアイダンスのショーをお楽しみ頂きます。

*東日本大震災ファンドレイジングプログラム

開催日: 11/15(土)・11/16(日)
    *どちらかご希望の日をお知らせください。
時間:  13:00 ~ 16:00(両日とも)
会場:  長覚寺 別府市浜脇2-2-14
     東別府駅から徒歩5分 浜脇中学校に上がる坂の途中にあり
定員:  各日25名
料金:  2,000円
実施者: 神 智子、Julia Davies、Yui Sato
申込先: littletomo☆gmail.com (☆には@を入れてください)

-プログラムー

13:00 ~ ヨガ
14:00 ~ ピラティス
15:00 ~ ティータイム(チャイ&スコーン)
        パラグアイダンスショー   
        ベリーダンスショー

   スコーン提供:天然酵母パン工房hibino


*動きやすい服装で、ヨガマット、若しくはブランケット(敷物)、水筒をお持ち下さい。

2 days of healing activities at a Japanese temple in Beppu

- Daily Program -
1pm - Yoga (Julia)
2pm – Pilates (Tomoko)
3pm - Chai and Scones
   Paraguai Dance Performance (Yui)
   Belly Dance Performance (Julia)


Place: Chokakuji Temple
    2-3866 Hamawaki, Beppu
    5 mins walk from Higashi Beppu Station
Date: 15th & 16th Nov. 2014
    *Let us know which day you like to join!
Time: 13:00 - 16:00
Capacity: 25 people (per day)
Fee: 2,000 yen

*Part of proceeds from this event will be donated in support of Tsunami victims.

*Please bring a yoga mat if you have one or a blanket, a towel and a water bottle!!

今年のジュリアのヨガは特別です053.gif
心とからだを繋げ、そこからからだ本来の動きを導き出していきます。
彼女が 'sacred space' と呼ぶ空間に身を置くと、自分の体がより愛おしく感じられることでしょう053.gif
a0208832_2262282.jpg


a0208832_2263653.jpg


今回お楽しみ頂くパラグアイのダンスは、Danza de la botella (ダンサ・デ・ラ・ボテーリャ)と言います。
この踊りは南米パラグアイだけで踊られており、パラグアイの伝統舞踊になります。昔、パラグアイでは近くに井戸がなく、水を遠くから運ばなければなりませんでした。その頃、頭の上に物をのせて運ぶことが主流だったので、1本だけでは足りないという事で重ねて何本ものせていました。それが今では伝統舞踊となり、最高で17本乗せる人もいるそうですよ!!
a0208832_2264978.jpg

[PR]
# by pilates-in-beppu | 2014-10-12 22:08 | ヒーリング-Healing Events

ホンジュラス料理教室

今日の講師は、とっ~~~ても美しいソリエちゃんとテルくん姉弟です053.gif
a0208832_15282625.jpg


本日のレシピ:
エンチラーダス
アナフレ
フラン・デ・ココ

エンチラーダスは、メキシコのタコスを開いたような感じで、豪快に手で食べます006.gif
今日はお野菜とお肉のエンチラーダスを作りました049.gif
a0208832_153367.jpg


アナフレはホンジュラスの名物料理です♪ 素焼きのポットの上に載ったお皿にペースト状にした黒豆とチーズをのせ、炭火で温め、トルティージャチップですくって食べます016.gif
a0208832_15464997.jpg

これがトルティージャチップ ↓
a0208832_15471894.jpg


フラン・デ・ココはココナッツと練乳で作ったプリン053.gif
一日冷蔵庫で冷やして食べるのが美味しいですよ049.gif
a0208832_16221424.jpg


初参加053.gif 玉ねぎのみじん切りがとっても上手でした003.gif
a0208832_16253026.jpg


お母さんと一緒に参加してくれました016.gif
a0208832_16254875.jpg


隅っこの方では、こんな可愛い光景も037.gif
a0208832_1626580.jpg


常連さんのエネルギッシュなママさんたちと、今日も美味しく頂きました~~!!
a0208832_16262154.jpg


さてさて~
今日はフラン・デ・ココの作り方をご紹介しますね053.gif
ブラックコーヒーと一緒にどうぞ063.gif

Ingredients 材料 (10 pieces 10ピース)
✦ vanilla extract 1 tsp. バニラエッセンス 小さじ1
✦ sugar 3tbsp.  砂糖 大さじ3
✦ water 2tbsp.  水 大さじ2
✦ condensed milk 1 can  練乳 1缶
✦ evaporated milk 1/2 can  エバミルク 1/2缶
✦ grated coconut 1 cup  おろしココナッツ 1カップ
✦ eggs 5  玉子 5個

Directions 作り方:
1.オーブンを180度に温めます。
• Heat the oven to 180 degrees.
2.鍋に砂糖と水を入れ、中火で煮詰め、キャラメルを作ります。あめ色になったら、型に流し込みます。
• First we make the caramel. Melt the sugar and water on medium heat until it reaches a dark brown color. When ready, slowly pour it into the mould.
3. ココナッツ以外の材料はミキサーで軽く混ぜ合わせておきます。
更にココナッツを入れてスプーンでかき混ぜます。これを型に流し入れます。
• Pour all the ingredients except for the grated coconut into a blender. Blend lightly until all ingredients have mixed. When ready, add the coconut into the mix and stir with a spoon. Incorporate all the mix into the mould.
4. オーブンに入れて30分ほど焼きます。ナイフで刺してみて固まっていたら、出来上がりです。最後に冷蔵庫で冷やします。
• Bake for half an hour, insert a knife and if it comes clean it’s ready. Finally, cool in the fridge.

次回のお料理教室は、Facebookの公開ページ、"べぷはち Beppu Rainbow Society"でご案内致します049.gif お楽しみに060.gif053.gif
[PR]
# by pilates-in-beppu | 2014-07-22 14:20 | 多文化交流-Int'l Exchange

ブラジル料理教室~~♪

ブラジル料理教室とっても楽しかったですね~060.gif
今回もまたまたたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました016.gif

本日のレシピ:
フェイジョアーダ(ブラジル豆のシチュー)
キビ(キビ粉を混ぜたハンバーグ)
サラダ
ブリガデーロ(練乳で作るチョコボール)
ブラジルコーヒー

a0208832_19434691.jpg


本日の講師053.gif パウロ&エミ&レオ とってもチャーミングなファミリーですよ016.gif

a0208832_1944312.jpg


おしゃれなジュリアはブラジルTシャツで登場066.gif さすがです~~049.gif

a0208832_194428100.jpg


キビ粉を混ぜたハンバーグ!ミントの葉を入れているので、とっても爽やかデス!これをカラリと素揚げします!

a0208832_19444112.jpg


エミちゃんが作っているのは、フェイジョアーダ!お豆のシチューのようなお料理で、ご飯にかけて食べると、すごく美味しいんです053.gif

a0208832_19445310.jpg


そして、ブリガデーロ!トロけるような練乳のチョコボール053.gif ブラジルではよく食べるお菓子だそうです!

a0208832_1945537.jpg


なんと、調理をしている間、ずっとおりこうに寝ていたレオくん016.gif パパとママもビックリ!!
すごいなぁ~053.gif 何か感じてるんだよね~きっと053.gif 天使~~~~~053.gif053.gif

a0208832_19452534.jpg


ブラジルコーヒー063.gif すっごく香りがよくて美味しかった~~049.gif

a0208832_19453836.jpg


パウロ!エミ!そして、レオくん!!! 本当にありがとう~~003.gif
どれもとっても簡単で、すっごく美味しかった!
7月5日には、別府駅北高架下のハチカフェで、一日ブラジルDayやります016.gif
パウロの作るフルーツを絞ったお酒なども楽しめますよ~069.gif

a0208832_19455065.jpg


次回のお料理教室は、7月19日(土)開催です049.gif049.gif
可愛いソリエちゃんとテルくん姉弟の作るホンジュラス料理デス!!
お申し込みはFacebookの公開ページ “べぷはち Beppu Rainbow Society” でお受けしています016.gif

さて~053.gif
美味しい美味しいフェイジョアーダの作り方をご紹介します016.gif
今回は玄米ご飯にかけて頂きました049.gif

Feijoada(フェイジョアーダ)の作り方:

<材料5人分>
黒豆300g
水(戻し用)  1L
水(煮込み用)  800cc
ベーコン  100g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク  1片
油 適量
ローリエの葉 1枚
クミンパウダー小匙 1/2
塩コショウ適量
コンソメ 1個


<作り方>

①一晩水に漬けておいた豆とローリエの葉、水1Lを炊飯器に入れて炊飯ボタンを押す

②玉ねぎ、ニンニクをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る

③鍋に油を熱しニンニク、クミンパウダー、玉ねぎ、ベーコンの順に加えてよく炒める

④③の鍋にゆであがった黒豆を入れて、潰すようにしながら混ぜ合わせる

⑤水800ccとコンソメ、クミンパウダーを入れて10~15分煮込む

⑥最後に塩コショウで味を整える
 
[PR]
# by pilates-in-beppu | 2014-06-23 21:14 | 多文化交流-Int'l Exchange

ワールドカップ始まりましたね~070.gif070.gif
初戦は残念でしたけど007.gif 次はきっと勝ってくれると信じて皆で応援しましょー053.gif
そして、このタイミングで、今週土曜日はブラジル料理教室ですよ~003.gif
お申込み頂いた方、ありがとうございます016.gif きっと楽しんで頂けると思います049.gif
講師のパウロとエミちゃんはとっても明るい素敵なご夫婦です053.gif ブラジルの音楽を聴きながら、楽しいひと時を過ごしましょう060.gif

a0208832_14441698.jpg


エミちゃん、お料理もとっても上手なんですけど、実は、米粉を使ったお菓子の先生なんです016.gif
こちらのお教室も、近いうちに皆さんに御案内できると思いますよ049.gif
そうそう053.gif 7月5日(土)には、北高架下商店街のHACHI CAFEさんで、エミちゃんが一日ブラジルカフェやります063.gif こちらも是非来て下さいね~016.gif 

a0208832_14502893.jpg


ボクも待ってま~ちゅ053.gif

a0208832_14512053.jpg

[PR]
# by pilates-in-beppu | 2014-06-17 14:54 | 多文化交流-Int'l Exchange